田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

困った時のUNIQLO?!

今日(もう昨日か)はホワイトディでした。皆さんはちゃんとお返ししましたか?

私の勤めている会社は比較的義理チョコ文化が盛んであるため、お返しを沢山買うことになりました。
って貰えないと寂しいんですけどね(苦笑)。

さて先日、出張先である新宿で急遽延泊となりました。
私は同じ服を二日着るのは嫌(スーツを除く)なので、延泊になると最低限、シャツ、下着、靴下を買い足さなくてはなりません。

皆さんはそんな時はどうしますか?
私は下着はUNIQLOでもコンビニでもいいのですが、シャツと靴下はある程度ちゃんとしたもの(セレクトショップのオリジナルぐらい)にしたいと思っています。

特にシャツは以前同じようなシチュエーションの時にUNIQLOで購入したことがあるのですが、そのシャツが余りにもイマイチで、もうこんな無駄な買い物は止めようと思ったのでした。

やはり私世代だとUNIQLOにはユニーククロージングウェアハウス時代のイメージが残っていて、どうしても値段相応の品質だという先入観が未だ拭えずにいます。そういったこともUNIQLOの服の満足度があまり高くならない理由なのかも知れません。

しかし今回は時間が無くてUNIQLOで調達するしかありませんでした。
私は久々にUNIQLOで一万円近くのお金を使い、二日分の着替え一式を手に入れました。

さて、その時に購入したのがこちらのシャツになります。

イメージ 1



一着2990円ですが、二着買うと4990円になるというセット販売でした。
二日分必要だったので丁度良かったです。

イメージ 2


イメージ 3



二着ともストライプ柄のボタンダウンシャツにしました。
シャツの襟が小さく、ややカジュアル寄りな印象です。
まあネクタイを締めることは出来ました。

イメージ 4



UNIQLOでもスリムフィットモデルがあるんですね。
私はLサイズを購入しましたが、首回りが42センチとやや余裕がありました。
ボディのフィット感は同じ首回りのセレクトショップオリジナルのものと大差ない印象です。
ただこの手のシャツは近所のクリーニングに出すと多少縮むので、首回りや腕の長さなどはもう少し改善されると思います。

さて着用してみての感想ですが(写真を撮り忘れました)、数年前にUNIQLOで購入したシャツよりは生地感や着心地などすべてにおいて品質向上していました。
またサイズ感についても今時感が格段に増しており、正直悪くないなと感じています。

勿論一度クリーニングに出してみないと何とも言えませんが、何とか使い捨てのようにはならないんじゃないかなと期待しているところです。

あ、ちなみについでに試着したホワイトデニム、私にはダメでした。
前ポケットの袋の部分が太腿あたりから透けてしまいます。
またシルエット的にはだらしないオヤジの下半身を補正するには至りませんでした。まあ、先日試着したシビリアのホワイトデニムがかなり良かったので、頭がそちらに引っ張られてしまっているんだと思いますが…。

結論
UNIQLOはアイテム次第なので、自分に合ったアイテムをうまく活用すれば思ったよりも使えそうです。

って今更何言ってるの?って感じですよね。
だってユニーククロージングウェアハウスのイメージが未だ抜けず…
第一印象ってこびりつくもんですな。