田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

フィリピン紀行

実は先週、仕事でフィリピンに行っていました。あまり海外出張の多い仕事ではないのですが。。。

今回は急に決まった弾丸出張だったため下調べはゼロ、まあ仕事なので自由時間は無いのですが…そんな中、連れて行っていただいた食と観光で印象深かったものをご紹介します。

まずは食です。

イメージ 1



レチョン、子豚の丸焼きです。
今ではフードコートでも目にすることが出来るそうですが、基本的にはお祝いごとやおもてなしのための料理だそうです。

見た目は豪快ですが、まあ焼き豚(笑)ですから、普通に美味しくいただきました。


次は観光です。

イメージ 2



タール湖という非常に景色の綺麗な湖に行きました。

マニラ市内から約2時間、比較的整備された道路をドライブするとタール湖は見えてきます。

イメージ 3



まずは展望台へ行き、その全貌を見ました。息を飲むほど綺麗な景色です。
雲が近い。

次が本番です。
この湖、実は二重カルデラ湖なのです。
カルデラ湖というのは火山の噴火跡に水が溜まり湖になったものを指しますが、このタール湖は一旦出来上がったカルデラ湖の中で再度噴火が起こり、カルデラ湖の中に小さな火山跡とカルデラ湖がもう一つ出来上がった状態になっているのです。うーむ、珍しい。

イメージ 4



湖の中にある火山跡には船で向かうことが出来ます。
約30分の船旅は…まるで正面から勢いよくシャワーをかけられるぐらいの水飛沫でびしょ濡れになり、最高(最悪?!)でした。

イメージ 5



そして上陸後は馬に揺られながら頂上を目指します。
馬で山道を30分程度も登るのは初体験でした。最初はバランスが難しいですが、すぐに慣れました。

イメージ 6



頂上には何か集落のようなものが。。。
単なる馬引さんの休憩所と写真だジュースだを売りつけられる売店でした(苦笑)。

しかし頂上の景色は

イメージ 7


イメージ 11



最高です!
湖が二重になっているのが分かりますか?
頂上では目の前には火口に出来たカルデラ湖が、そしてその向こうには海のように広がる更に大きなカルデラ湖を見ることが出来ます。

ちょうど夕方だったので

イメージ 8



湖の彼方に沈む夕日が綺麗です。
いやあ、全く予備知識なく来たところでしたが、マニラ市内からこんなに近くにこんな場所があるとは。

イメージ 9



最後は帰路に着く途中に宵の入り。

久々にリフレッシュしました!

追伸:帰りの船でも凄まじいシャワーを浴び、翌日の夜に熱を出しました(苦笑)。


おっと、一応ファッションブログなのでこの日、タール湖に行くために急遽スニーカーを購入したのでご紹介。

イメージ 10



アメリカンイーグルアウトフィッターズ
スリッポン 750PHP(2100円ぐらい?)
セールでした。

どうせなら日本でも使いたかったのでスリッポンタイプにしました。