田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

極寒とモンクレール

いやあ、昨日は寒かったですね。
私の住む街でも先週はちょっと暖かく感じたぐらいでしたが、この週末はうって変わって寒波到来って感じです。

真冬になるとオシャレよりも防寒優先。
暖かさで言えばこいつに勝るアウターは他にはありません(自己所有アウター比ですが…)。

イメージ 1



モンクレール ヒマラヤ サイズ1

いまや私のようなお小遣いサラリーマンには縁の無い程の高級ブランドとなったモンクレールですが、8年程前はスタンダードラインであれば何とかギリギリ手を出せる価格帯でした。
その中でもこのヒマラヤは最もスタンダードなモデルでした。

当時、ビームスが主要都市の店舗において順番にポップアップストアのような形でモンクレールを展開していました。
私は出張に引っ掛けて大阪の店舗に出向き、並んでこのダウンを購入したことをよく覚えています。

イメージ 2



今ではもう少し控え目になったブランドロゴですが、当時はこれでもかと言わんがばかりに左腕に存在していました。

イメージ 3



内側にはこんなポップな漫画もついています。この仕様は今でも続いているのでしょうか?

イメージ 4



ブランドタグは比較的シンプルです。
こちらも今はどんな仕様なのか分かりません。

着用写真はこちらです。

イメージ 5



ダウン:モンクレール
カーディガン:サイドスロー
シャツ:ピエトロ プロベンザーレ
デニム:ノンネイティブ
シューズ:クロケット&ジョーンズ

購入当時は、それまでのダウンと比較してかなり細身になったと言われていましたが、今の基準で見ればかなりもっこり(笑)した感じですね。


当時はプレミアムダウンと言えばモンクレールと言っても過言では無く、その領域で先駆的な位置づけとして多くの媒体でプッシュされていました。

最近はプレミアムダウンと言っても、カナダグースやウールリッチといった本物志向のものからヘルノやタトラスといったイタリアンなオシャレものまで多種多様なダウンがあります。

それぞれの好みや選択基準に応じて好きなものを選べるとはいい時代になったなあと思います。

実はこのダウンを購入して以来、私は新しいダウンを買っていません。。。

もし新調出来るとしたらこれかなあ。

イメージ 6



ウールリッチ ニューアークティックパーカ シップス別注 バードクロス

税込 127440円! インライン+2万円!!
原産国 モルドバ? どこにある国??

うーん。なるほど。。。高いな。。。
まあ色々悩んでみます(苦笑)。