田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

毛玉カット とるとる

ニットの季節になってきました。

つい先日まで「秋なのに暖かいな」と思っていて、週の頭にやっとスーツを衣替えしたばかりだというのに。
このままどんどん寒くなっていくのでしょうか。

妻もニットを着始めたのですが、どうやら毛玉が気になったようで、毛玉取り器を購入して来ました。
今日おもむろに「使う?」と聞かれて、始めて存在を知りました。

イメージ 1



泉精器製作所 毛玉カット とるとる
近所の電気屋で2000円弱だそうです。

実は私はこの手の毛玉取り器を生まれて一度も使ったことがありません。
ということで早速試してみました。

イメージ 2



シップスのショールカラーニットです。
購入して4~5年が経ち、すっかり毛玉まみれです。。。

イメージ 3



分かりますか?
接写したので色味がおかしいですが、毛玉の様子は見て取れます。
では早速取っていきます。

イメージ 4



説明書には「少し離して」などの注意事項が掲載されていますが、作業を進めるにつれて段々と力が入ってしまいます。
あまりやり過ぎるとニットそのものを痛めてしまうので要注意です。

電源を入れて10分程、電気髭剃りで髭を剃るようなイメージで毛玉を取り除きます。

イメージ 5



作業後です。
何となく毛玉が取れている様子がお分かりいただけますか?
確かに取れてるような気もしますが、あまり変わってないような気もします。

しかし、いざカットした毛玉を取り出してみると

イメージ 6



意外にもドッサリです(笑)。
かなり毛玉がカットされていることが分かります。
やればやるほどニットが痩せていきそうで不安ですが。。。

着古したニットを見栄え良くするために、他のニットでも試してみたいと思います。

だだ気付けば、ここのところビンボー臭いネタが続いてますね…。
まあ、新しい服を買うことだけがファッションではないということで(笑)。