田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

tokyobike26 limited

自分にとってどういうカテゴリーが物質的に満たされれば、生活全般の中で精神的に充実するのか?ということを最近考えます。

服はずっと好きで、ジャンルが少しずつ変わりながらも購入し続けている訳ですが、最近は何と言うか出費した分ほど精神的充実感を享受出来ていないような気がしています。なので、あまり洋服購入欲が湧かない(笑)。

で、今回は自転車です。
私にとって自転車は何より必要な道具。ただ逆に言えば道具でしかないので、これまでは余り拘りがありませんでした。

しかし今回、自転車を新調するにあたり、自転車メーカーのそこそこ安い廉価版を買うということで本当に気持ちが充実するのだろうかと考えました。
そうすると、単純にワクワクしていない自分に気づきました。先日wifiルーターを買い換えた時ぐらい。それはオーバーか(苦笑)。

そこで予算の許す範囲(これはこれで重要)でワクワクする自転車を一生懸命探しました。
そこで辿り着いたのがこちら

イメージ 1


tokyobike26です。(画像はお借りしました。)
この自転車は「山で乗るのがマウンテンバイクならば東京(=街)で乗るのがtokyobike」というようなコンセプトで作られた所謂街乗りを意識したクロスバイクです。

私は本気の自転車乗りでは無いですから、グラム単位で重さを競うことも、どのギアを選べばいいか分からないほどの変速機も必要ありません。
そんなストイックな機能満載の汗まみれな自転車よりも、通勤や買い物に気持ち良く向かえ、自転車に乗るという行為にほんのちょっとだけ高揚感を感じられるような、そんな自転車が欲しかったのです。

そうして辿り着いたのがこの自転車でした。主には通勤時間というシチュエーションの中で、このtokyobikeという選択は、自分自身の日常にちょっとした充実感を与えてくれるような気がしています。

ちなみにこのアイボリーは2014SSの限定カラーらしく、全国でラスト一台でした。フレームもフェンダーもタイヤもアイボリーです。

納車は来週末。
久々に自分の手元にやって来てくれることが待ち遠しい、そんなワクワク感を感じられる買い物でした。