田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ノンネイティブのデニムを乾燥機へ

すっかり春らしくなりました。出張先でも桜が満開でした。

イメージ 1


これは市ヶ谷の駅前のですが、東京はビルと桜のコンストラストが綺麗なところが沢山ありますね。

さて、春になって服の整理をしていて気になるのがサイズ感。ダイエットに成功して以来、体重が変わらず一年が経過し、もう少しコンパクトだったらいいなと思う服もちらほら。

その一つがノンネイティブのデニムです。サイズ表記は2で、中年太りのおやじにはちょうどいいはずなのですが、ウエストと腰周りの緩さが気になってしまうのです。(このデニムはそんなバランスのような気もしますが。)

ということで、突然気が向いたので我が家のドラム式洗濯機で洗濯乾燥してみました。家庭用の乾燥機ではうまくいかないということを何かで読んだ事があるのですがやっちゃいました。

ちなみにサイズを測ったり、前後の比較写真などは撮っていません…が、丈はあまり変わらず、ウエストとヒップ周りは多分2~3センチほど縮んだと思います。初めての洗濯ではなかったからこのような縮み方だったのかも知れません。

イメージ 2


履いてみると結構シュってなりました!ちなみに下は以前ご紹介したアクネです。

イメージ 3


アクネ程ぴっちりじゃないですね。

あと家庭用洗濯乾燥機で行うこの手の実験(?)でよく書かれている乾燥後の変な皺ですが。。。やっぱりつきました(涙)。私の場合は両脛あたりに縦皺が…。バスタオルを2枚一緒に洗うことで何とか予防しようとしたんですけどね。

ということで結論。
デニムを綺麗に縮めたければコインランドリーに行きましょう(苦笑)。