田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

栃木レザー製(?)ベルト

すっかり春らしくなってきました。
愛犬の散歩をしていると桜が咲き始めていました。もうすぐ4月ですもんね。

さて先日、長く使っていたベルトが切れたので、地元のジーンズショップで栃木レザーを使ったメッシュベルトを購入しました。色はブラックです。

イメージ 1


赤いタグが栃木レザーの証です(笑)。

イメージ 2


私は栃木レザーに全く詳しくないのでイマイチ有り難みが分からないのですが、
どうやら日本屈指のタンナーだそうで、付属の赤いタグには「南米産のミモザの樹皮から抽出されたタンニン剤でじっくり時間をかけてなめしあげた純正ヌメ革」と書かれています。

なるほどなるほど。
何か薀蓄のあるレザーだということが分かりました。

そう言えば昨夏のセールで似たようなベルトを買っていたことを思い出しました。

イメージ 3


右が今回購入したベルト、左がセールで入手していたアンボワーズのベルトです。色はネイビーです。

イメージ 4


アンボワーズの方は革が柔らかくどこか上品な感じ、栃木レザーの方は何というか無骨な感じです。写真からも伝わりませんか?伝わりませんね(笑)。

同じようなベルトですが、今後は色で使い分けたいなあと思います。
特にネイビーはこれからの季節にいいですね。