田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

じぶんまくら

正月3日目。
受験生の次男は朝から塾へ行ったので、妻と一緒に地元ショッピングモールへ。

目的は「まくら」です!
もうここ2年ぐらい良い枕が欲しいと思い続けていて、今回買いに行きました。

イメージ 1


購入したのは「じぶんまくら」なるオーダーメイドの枕になります。
実はここまで大袈裟なものは考えていなかったのですが、試してみるとダメですね…。

さて、じぶんまくらはまず自分の体の凹凸(首の後ろ、腰、足あたり)を計測して貰い、更に身長や体重からぴったりくる可能性の高い仕様の枕を横になって試します。

そして首の下に手を入れられたり、寝返り打った様子を見て貰いながら、枕に入れる詰め物を調整して、自分にとって寝心地の良さそうな形を作っていきます。

イメージ 2


これ、枕です笑。バッグみたいですね。

枕は半分に折りたたんで使うのですが、開くと枕の場所に応じていくつもポケットがあって、それぞれのポケットにその部位に合った硬さのビーズの大きなようなものを詰めていきながら硬さと高さを調整します。

イメージ 3


それぞれのポケットにこんな感じでビーズが入っています。

そして半分に畳んで、ファスナーで閉じて、枕カバーにいれていきます。

イメージ 4


で、完成です。

イメージ 5


枕カバーはたまたま、セールで新しく購入したフワフワお姫様仕様笑笑のものですが、何とぴったり合いました。
枕カバーは大切で、特に小さいと枕を無理に詰め込むことになるので、ビーズで高さを調整した意味がなくなってしまいます。
ちょっとぴったりのカバーで良かったです。

イメージ 8


分かりづらいかも知れませんが、カバーに入れる前の枕は、頚椎に沿って湾曲しています。また真ん中が低く、左右が盛り上がっていて、寝返りを打った時に頭と首、肩の位置が適切になるような形状になっています。

私、実は肩凝りがかなり切実で、首から肩、背中に至るまでカチカチに固まってしまいます。マッサージ屋さんからは、こんな肩は滅多に会えないとコメントされるぐらいです。

ですので、今回の枕は本当に楽しみです!
少しでも熟睡出来て、肩凝りも和らぐことを切に願っています。

だって、25,000円もしたんだから…驚。


さて、実は昨日、インテリアショップに行って、布団カバー一式買い換えていました。

イメージ 6


見るからにフワフワお姫様です…苦笑。

イメージ 7


マットレスカバーまでフワフワです!

偶然、カバーを先に買って、思いがけず高級枕まで買ってしまいました。

さて、これで眠りが進化するのか?!
とっても楽しみですっ!