田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

セール前に一度反省しておこう

月曜日からの社会復帰に向けてリハビリを進めています。

今日は美容院に行くことにしたので、退院以来初めての自転車に乗ったのですが、、、思いっきり転んでしまいました(涙)。

近所の方がいたので挨拶したのですが、その首の動きで目眩がしてしまったようです。。。


そんなこんなで、セールが始まったにも関わらず出撃出来ません…。
まあ例年よりかは物欲も抑え目ですが、でもあのお祭り感を味わいたい。。。
葛藤してます。

で、一旦クールダウンするために、こんな企画を考えてみました。

ブログを書いて3年弱、セールで色々なものを買いましたが、実は既に手放したものもいくつかあります。

そこでこれらを振り返り、また馬鹿みたいにセールで買いまくらないように、自制を効かせたいと思っています(苦笑)。

◼スニーカー編

イメージ 1


UA別注アディダススニーカー

私はスニーカーの別注に目がありません。そんな自覚があるので衝動買いはせずに一旦見送ったのですが。このスニーカーは我慢できずに購入しました。
しかしその後、一度しか履かず。
イカットの脱ぎ履きが面倒で、またどうしてもボクサーのシューズみたいな感じでカッコいいコーディネートが思いつきませんでした。


イメージ 2


アシックススニーカー

このお正月に購入したのに既に売却。
一度も履きませんでした。
アシックスというメーカーにどうしてもお洒落を感じられず、またベージュでボテっとしたスニーカーは意外に合わせが難しかったです。


◼ニット編

イメージ 3


417byエディフィス ニット

元々お安いショップオリジナルが更にお安くなっていたので衝動買いしてしまいました。
意味不明な匂いがクリーニングに出しても取れず、またどうしてもインポートのニットと比較すると手が伸びずに売却。


イメージ 4


BAFY ニット

元々サイズ感がタイトでしたが、一度手洗いすると縮んだのか、更にフィット感が増してしまいました。
デブには無理があると判断し売却。


◼パンツ編

イメージ 5


PT01 パンツ

スリムフィットということで、元々少しゆとりのあるパンツラインでした。
インコのスラックスやシビリアなど他のパンツと比較するとやや野暮ったい感じがしてしまい売却。


イメージ 6


リーバイス519

今時のパンツと比較すると野暮ったい感じがしました。細身のパンツには違いないのですが、履くと何故か太ももがやたらと太く見えました。


◼番外編

イメージ 7


ユニクロ ダッフルコート

意外にカッコ良かったのですが、どうしてもユニクロというブランドにトラウマがあり、着ていて気持ちが上がりませんでした。丁度長男が冬のアウターを欲しがっていたので譲りました。


こうして振り返ると、その時々ではセールの熱病にやられてしまっている訳ですが、冷静に見ると服のラインやコーディネートのイメージ、また品質などどこかに妥協していたものについては見事に着なくなっていきます。


この歳になると、正直、服は沢山持っています。
だからこそ、着ていて気持ちが上がったり、普段の生活の中で活躍の場が明確にイメージ出来る服を選ばなくてはならないなあと、当たり前のことを再確認したのでした。