田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

眼鏡おやじ

私は30過ぎてから眼鏡を掛け始めました。若い時は裸眼で遠くの女性を見極められることが自慢でしたから、眼鏡などは視力矯正器具という認識でしかありませんでした。

今でこそ眼鏡男子が一定の評価を得て、雑誌の特集でオシャレ眼鏡を目にすることも多くなりましたが、当時の私には顔に器具を装着することの違和感が先行し、非常に後ろ向きな眼鏡選びをしていたと思います。

そんな私が最初に手にしたのは

イメージ 1

999.9でした。

せめて掛け心地が良く、名前の通りがいいブランドを選びました。ただ、なるべく目立たないデザインにして、顔馴染みがいいようブロンズ色にしました。既に選ぶ基準が後ろ向きです。

確かにこの眼鏡はサラリーマンとしての私を知的に演出してくれました。シュッとした感じです。

しかし人とは現金なもの。眼鏡に慣れてくると、今度はこのシンプルなデザインが物足りなくなってきました。

そこで次に選んだのが

イメージ 2

またまた999.9でした(笑)。

今度は少し太め(あくまで前モデル比)のフレームにし、色もグレーにしました。

更に何故か999.9の代名詞である逆Rヒンジが無いモデルをあえて選んでいました。

イメージ 3


今度は多少なりとも眼鏡で主張した感があります。少し眼鏡男子に近づけた心境でした。

しかし何年か経つと、もう少し天地幅の広い、999.9以外のブランドの眼鏡を試してみたくなりました。

そこで次に選んだのが

イメージ 4

ic! berlinでした。

このブランドはネジを一切使わずに、薄いメタルシートを加工してフレームを構築するという極めて個性的な作りをしています。ウンチク好きは私は今までに無い個性的な眼鏡に興奮しました。

…しかし、ドイツブランドのこの眼鏡は、これまでの純国産ブランドのものとは勝手が違いました。

イメージ 5


フロントのカーブがやたらと強いためか、掛けた最初はなんとなくフワっとした視界になり、かなり違和感を感じたのでした。
個人差があるとは思いますが、私はこの眼鏡に自分を慣らす期間が必要でした。

今ではこの3本をTPOに合わせつつ、その日の気分で使い分けています。

が、何と無く物足りない…。
もっとこう今風の、でもおやじが掛けても悪目立ちせず、でもオシャレな眼鏡が欲しい。

例えばデザインで言えばサーモント辺りかなあ。

999.9 M-16

イメージ 6


オリバーピープルズ ディアンドラ

イメージ 7


(いずれも写真はお借りしました。)

こんな感じの眼鏡を掛けたら、眼鏡おやじも今風眼鏡男子になれるだろうか。。。それともおやじ度合いが増すだろうか。。。

いずれにしても、そろそろ眼鏡を新調して、出来れば今風眼鏡男子の仲間入りをしたいなあと思います。