田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

メルカリでネクタイ買ってみた

いやあ、毎日暑いですね。

暑いと言えば、昨夜のフランス対アルゼンチンもホントに熱かったですね。

ただ、まあどう見てもフランスの方が強かったような。。。
にわかには、メッシの凄さがよくわかりませんでした。もっと走れよみたいな。

一方、最近メルカリ熱は収まってきたのですが、ネクタイを衝動買いしてしまいました。しかも二本笑笑。
だって二本だと安くしてくれるって言うし。。。完全に思うツボですね。

元々はネイビー無地ネクタイを購入しようかと思っていたところ、こちらを発見したしたのでした。

イメージ 1


極ベーシックなネイビー無地ネクタイです。ちなみに3800円。ブランドは

イメージ 2


日本が誇るネクタイブランド、フェアファックス製のものでした。
新品未使用とは言え、ちょっと高いかな。

で、同じ方が出品していたのが、

イメージ 3


ネイビーとブラウンの所謂アズーロエマローネのストライプタイ、

イメージ 4


私の好きなフランコバッシ製のこちらが目につきました。
ただ、8500円…高い。普通に50%オフで売ってることあるしね。

そこで二本での購入を提案し、合わせて10500円となりました。

元の提示額からすれば、かなり安くなりました。が、これからセールかと思うとちょっとだけ躊躇しました。

ただ、ここからメルカリのフェアみたいなもので10%オフされ、更に以前メルカリで販売した時のポイントが約1500円分あったため、キャッシュアウトは8500円ほどだったので、まあ良しとしました。

しかし、実際届いたもので気になったことがありました。
それは、畳ジワについてです。

例えばこちら。

イメージ 5


小剣側ではありますがはっきりと三本ほど折シワがついています。また

イメージ 6


大剣側にも折シワに加え、真ん中縦に裏側の合わせの跡がはっきりと分かります。
更には

イメージ 7


写真では分かりづらいですが、大剣の先の方にも裏側の跡がはっきり見えます。

このような跡は、送料を抑えるために二本のネクタイをギュウギュウ詰めにしたことによって生じたものと考えられます。

まあメルカリの性質上、送料込みが普通なので仕方ない面もありますが、正直受け取る側のテンションは下がってしまいますね。

先程の写真は荷物を開けて丸一日経ったものですので、シワはかなり深いです。
シルクですからある程度は復元すると思いますので、暫く様子を見てみたいと思います。

メルカリ、難しい。。。