田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

靴磨き

約ひと月ぶりに完全連休です。

ご紹介したように少し前にオールデンをまさかの二足買いしたことで、最近テンションがあまり上がらなかった靴磨きに対してにわかに関心が高まってきました。

改めて私の靴磨きグッズを眺めてみると、なかなか心許ないラインナップでしたので、この機会に色々と買い揃えました。

イメージ 1


まずはコロニルの馬毛ブラシです。
私は何故か豚毛ブラシしか持っていませんでした。靴磨きの知識なく適当に買い揃えていたので仕方ないですね。

今回は全ての靴の埃払い用とコードバン用に2つ買いました。

これでカーフ用の豚毛ブラシと使い分けが出来ますね。


イメージ 2

イメージ 3


次にタピール シュムッツブラシです。
こちらはココナッツファイバー製のブラシで、主に靴底の泥などを取る、いわばタワシのようなブラシです。


イメージ 4


そしてモィブレィのペネトレイトブラシです。
私はこれまで25年に渡り、靴クリームは着古したTシャツで塗っていました。
勿論Tシャツでも問題ないのですが、このブラシを使うと格段に楽になります。
何故今まで使っていなかったのか、大変後悔しました笑。
これから靴クリームの色に合わせて増やしていきたいと思います。


イメージ 5


そしてそして靴の汚れ落としの大定番であるモゥブレイのステインリムーバー。
このクリーナーは長年愛用しているものになります。

追加購入した靴クリームはコロニル 1909シュプリームクリームデラックスになります。

コロニルはドイツのザルツェンブロッド社が展開する『靴と皮革』のケア・アイテムを扱うトップブランドだそうでして、先程のブラシ含め、様々なシューケア用品が展開されています。

このクリームは靴好きさんの間では、サフィールノワールの CREME1925と並び、非常に有名だそうでして、一度使ってみたいと思っていました。

何せコードバンにもクロムエクセルにも使っている方のブログを複数拝見しまして、今回購入したオールデンのプレメンテに使ってみようと思ったのでした。

こんな感じでシューケアグッズを追加購入し、早速オールデンにプレメンテを施しました。

今回は新品なのでクリーナーは無しで、いきなり1909シュプリームクリームデラックスをペネトレイトブラシで靴全体に塗り込み、少し寝かせてから馬毛ブラシで馴染ませ、最後にポリッシュクロスで磨きました。

今回はピカピカになることは狙っていませんでしたのでワックスなどは使わず、あくまで自然な艶を出す程度に抑えました。

それがこちら。

イメージ 6


クロムエクセルのタンカーブーツはしっとりとした艶が出て、大変いい感じになりました。


イメージ 7


コードバンVチップはもうちょいテカっても良かったかな。
コードバン用のクリームやワックスによる鏡面仕上げにもチャレンジしてみたいですね。

さて、やっぱり綺麗に磨いた靴は気持ちいいです。
オールデン以外にも手持ちの靴を次々と磨き上げています。最近靴磨きはサボっていたのでステインリムーバーの後にモゥブレイのデリケートクリームで栄養補給をしてから靴クリームで磨いています。

今回、シューケアグッズの追加購入にあたり色々と調べてみると試してみたくなったクリームも出てきましたし、靴の修理も出したくなりました。

ちょっと革靴愛が再燃しつつある田舎おやじなのでした。