田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ラプソル iPhone用衝撃吸収フィルム

iPhone Xが発売されました。
見に行きましたが、画質が素晴らしく綺麗でiPhone8にしたことをちょっと後悔しました。
でも値段を見たら、ちょっと気を取り直すことが出来ました笑。

さて私は所謂スマホ裸族です。
デザインされているスマホをケースに入れてしまうのは勿体ないなあと思ってしまうのです。触り心地もいいし❤

勿論、前のスマホは何回も落としましたが、奇跡的に画面が割れるようなことはありませんでした。

今回も裸族でいきたい。でも画面が割れるのは嫌だ…と思いつつ、何かいい手はないかと調べていくうちに、スマホ全体を覆うフィルムに辿り着きました。

イメージ 1


ラプソル。

何でもアメリカでかなりメジャーなスマホフィルムのようです。

イメージ 2


前だけでなく、後ろも、更には何と側面までカバーしてくれるそうな。

また傷だけではなく、落下時の割れも防止してくれるとは。

何とも心強い謳い文句につられて、ラプソルを購入しました。

ただネット上でのレビューで圧倒的に目立っていたのが、ズバリ貼りにくさ。
相当難易度が高く、心が折れている人も後を絶たないようです。
私は特に手先が器用な訳では無いので、正直不安が残りました。

さて結果は。

写真はありませんが、そこそこうまく貼れました。以下私の場合。

・気泡は細かなものは確かに無くなります。ただし、貼る時には相当気を遣いながら気泡を抜く努力をしました。
・立体的にカバーするため、あちこちズレないように貼るのはかなり難儀しました。
私の場合、左下の角が少し後ろにズレてしまい、その部分だけ逆剥けのように引っかかりのある感触が残ってしまいました。
・アフターシートが無茶剥がしにくいです。iPhoneの表を貼る時も裏を貼る時もアフターシートの境目が全く分からず、心が折れかけました。動画を見ては、兎に角焦らず何度もトライして、何とかうまく剥がれました。
・貼り終わり、使ってみての感想ですが、触り心地が特徴的です。サランラップやビニール傘のような弾力のあるモッチリした触感は好みが別れると思います。個人的にはモッチリ感により滑りにくくはなったと思いますが、新品時のサラサラした感触が好きだったので、ちょっと残念です。

まあ落として割ることを思えばいいんだと思いますが、色々なケースがある中でどうすればiPhoneの格好良さと安全性を両立出来るのか…。試行錯誤してみたいと思います。