田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

春は別れの季節

新年度となりました。
私の勤める会社は4月1日に入社式がありました。
新入社員を見ているとこちらも気持ちがリフレッシュしますね。

さてそんな春は出会いの季節でもあり、同時に別れの季節でもあります。

今回は別れの予感漂うこんなお話です。

イメージ 1


こちら、購入してからもう7~8年は経過しているザノースフェイスパープルレーベルのゴアテックスステンカラーコートになります。

当時、地元のザノースフェイスでセール購入し、それ以来、春秋の通勤コートとして大活躍してくれています。何なら冬も着ています。

しかし時の流れとは残酷なものです。
何年もの間ヘビーローテーションを重ね、何度かの洗濯(あ、2、3回かな)の末、こんな感じになっちゃいました。

イメージ 2


まずは襟。
かなり汚れていたのですが、それは洗濯により何とか綺麗になりました。ただ擦れにより遂に穴が…。

イメージ 3


続いて袖口。
こちらにも複数の擦れの跡が見られます。

イメージ 4


こんな所まで裏地の水色が見えています。

イメージ 5


更に裾にもちょっとずつ忍び寄ってきています。

いやあ、参りました。。。

ゴアテックスでステンカラーコートという、当時大変珍しい組み合わせが気に入って購入したこのコート、半端な時期からちょっと寒いぐらいの季節にちょうどいい感じで、私のワードローブの中でも間違いなく一番活躍してくれていました。
それが気がつけばこんな姿になるなんて。

古着加工した服はわざと破っていたりしますが、ビジネスで使うコートとなると、味という言葉で片付けるのはちょっと辛いかなと。

と言っても、現在、パープルレーベルではこのコートの展開はありません。
ナナミカがほぼ同じものを展開していましたが、今シーズンはフロントにファスナーが付いていたような。。。
ファスナー、いらなくね?

皆さんならどうしますか?
ビジネスで着続けるか。
カジュアルで着るか。
さよなら、か。

うーむ。
他人様にはどーでもいい、私にとっての大問題が生じています。。。