田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

貧素なフィカス ウンベラータを植え替え

いよいよゴールデンウィークも今日で終了ですね。
私はカレンダー通りに仕事をしましたので、まあ普通の週末でしたが(苦笑)。

物欲減退に伴っているのかどうかは分かりませんが、今年のゴールデンウィークは模様替え、片付け、掃除といったインテリア(?)方面に気持ちがシフトしていました。

丁度今現在ももっと掃除がしたくてウズウズしているぐらいですが、明日から仕事ですし、「ゆとりですがなにか」も観たいので、今日はもう終了です。

さてゴールデンウィーク最後の大仕事として、今日は観葉植物の植え替えをしました。しかもちょっとした可愛らしい植物とは訳が違います。

今回植え替えたのはこちら。

イメージ 1


フィカス ウンベラータという観葉植物です。写真では分かりづらいと思いますが、背丈はゆうに2メートルを超えていて、言わば「木」のような感じです。

植え替えるということは、こいつを容器から引っこ抜いて、土を全部取り除いて、軽石を入れて、土を少し入れて、木を容器に入れて角度を整えながら土を加えて、しっかり立つように調整して、最後に水をやって、化粧石を飾る、という一連の作業をやらなければならないことになります。

観葉植物に詳しい方なら当たり前だと思われると思いますが、実際に家のリビングにある2メートルを超える木を植え替えることは想像以上の重労働になります。

ただ写真を見てもお分かりの通り、既に5年程植え替えていないこのウンベラータ、かなり貧素なことになっております。
これは植え替えなければ、間違いなく駄目になってしまうパターンです。

ということで覚悟を決めて取り組みました。その時の服装はこちら。

イメージ 2


もはやファッションブログでは無いみたいですが(笑)一応作業着でも紹介です。

シャツ:ササフラ
パンツ:nest robe CONFECT
スニーカー:ニューバランス

一応ガーデニングみたいなものなので、ササフラスのシャツを着てみました。

このシャツはアメカジ好きの頃、よく着ていたものですが、何気にデザインが凝っています。

イメージ 4


胸のポケットを覆うフラップがシャツの前身頃と一体化しながら、ウエスタンシャツのようにちょっと山なりになっています。

そういう洒落たデザインながらステッチはトリプルになっていて、ワークウェアのディテールも組み込まれています。


次男に手伝ってもらいながら作業すること2時間弱…。

イメージ 3


どう写真を撮ってよいか分からず、二階の吹き抜けから植え替えたウンベラータを撮ってみました。何とか無事に植え替え作業が終了しました。
(ゴチャゴチャしたサイドテーブルはご愛嬌で…苦笑)


なかなか重労働でしたが、ずっと気になっていたので、植え替えることが出来て良かったです。

これで我が家の貧素なウンベラータにもう少し葉が茂るといいのですが。。。
さて、どうなることやら。