田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

断捨離反省会

皆さんは2016年のお正月をどのように過ごしていますか?
私は実家への挨拶や初詣に出掛けた以外は家で大人しく日本酒を呑んでいます。

さて11~12月にかけて大断捨離大会を断行し、いくらか身軽になりました。
更にその後、古本屋で少し前に女子に流行った「フランス人は10着しか服を持たない」という本を買って、フランス人流の暮らしの質を高める秘訣を勉強しています(笑)。

今回のブログは写真も無いですし、明らかに私の備忘録ですから興味の無い方は読み飛ばして頂ければと思いますが、自分への戒めのために、大断捨離大会で売り払った物を覚えている範囲で記載し、反省していきたいと思います。

まず売った物を購入時期が10年以上かどいかでグルーピングしました。
これはやはり私が服(流行り物は除く)に対して、一度買ったのならばせめて10年ぐらいは活躍して欲しいと思っているからです。長過ぎる?
ちなみに頭に◯を付けたものはセール購入品になります。



【購入してから10年経っている物】
トゥモローランド ツイードジャケット
トゥモローランド Vネックニット
◯n.d.c ローファー
◯マカロニアン スニーカー
    アクアスキュータム バルカラーコート
    UA ピーコート
    アダムエロペ カットソー
    999.9 メガネフレーム×2
    ヒエロハウス メガネフレーム



【購入してから10年未満の物】
◯マムート ゴアテックスパーカ
◯マムート 登山パンツ
◯ハバーサック ダウンベスト
◯クレセントダウンワークス ベスト
◯バルバダンディライフ シャツ
◯チマラ ウールパンツ
◯フリークスストア ウールパンツ
バフィー ニット
    シップス ショールカラーニット
    サージュデクレ シャツ
    UA別注 アディダス スニーカー
    ハワイアナス ビーチサンダル

ざっと眺めてみると結構長く愛用してきたものも沢山あります。
ただ服が沢山あるので、そんなに着古した感じになっていないものが意外と多く、何とかそれなりの値段がついたのかなと思います。

あと特に近年はセール購入品の割合が高くなってきています。
セールのお得感に負けて購入したものを使い切れずに売却するという何とも無駄で勿体無いサイクルが出来てしまっているようです。。。

折角、断捨離モードになったので、もう少し心を鬼にして服の整理を進めてみたいと思います。

マダム・シックのように(笑)。

と言いつつ、服売った軍資金でまた新しい服買っとるやん。。。俺。。。

また紹介しますね(爆)。