田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】ナイジェルケーボン ピーコート

いやあ、寒いですね。すっかり冬です。今日走ることにかなり躊躇しましたが、何とか頑張りました。

 

さて、今回はセール開始時期にプロパーで大物逝っちゃいました。

 

f:id:inaka-oyaji:20211219170246j:image

 

ナイジェルケーボン ピーコート ダークネイビー サイズ48   地元ナイジェルケーボンにて購入

 

私世代にはナイジェルケボーンでしたが(関係ないですね笑)、昔から定番展開されていたピーコート。少しお休みしていたそうですが、サイズ感や仕様がアップデートされ、昨シーズンに復活しました。

 

f:id:inaka-oyaji:20211219170542j:image

 

(ここからちょいちょい写真が白飛びします苦笑。)このピーコート、最も大きな特徴は生地だろうと思います。メルトンとは異なる縮絨加工された超高密度ウールはずっしりと重く、今時の服とは一線を画す男臭さに満ちています。

 

首周りやチンストラップにはレザーが貼られ、強度を保っています。このレザー、クリーニングも大丈夫な優れものだそうで、実用にも十分に耐えられるようになっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20211219171529j:image

 

ハンドウォーマーポケットの端にもレザーパーツが貼られ、補強されています。ボタンは今シーズンのアップデートの一つで、ムラのあるメッキが施されたメタルボタンに錨のモチーフです。

 

f:id:inaka-oyaji:20211219171924j:image

 

袖口もレザーで補強され、更にウールのリブがセットされています。防寒のための機能性も申し分ありません。

 

f:id:inaka-oyaji:20211219172200j:image

 

後ろからはこんな感じです。センターベントが入っています。サイズ感は少し緩めになりました。元々かなりタイトだったので、親父には丁度いい感じのサイズ感です。ちょっと手が長いかな。

 

f:id:inaka-oyaji:20211219172323j:image

 

裏地まで抜かり無し。コットンでブラウンの迷彩柄の裏地ってどこまで拘っているんでしょう笑。

 

いやあ、こうして見ていくと、本当に拘りまくりの銘品ですね。若い頃にも何度か購入を検討しながら縁のなかったピーコート、遂に入手出来て嬉しいです。

 

今回、実は最初、タイミングが合わず手に入れられなかったのですが、先日ショップスタッフの方からお電話をいただき、他店からの取り寄せが出来そうだということで入手することが可能となりました。一度は諦めていただけに大変ラッキーでした。

 

これでセールの計画は大幅に崩れましたが苦笑、欲しかった銘品が手に入ったのでよしとしましょう。