田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

イカゲーム

Netflix界隈では、今最もアツいドラマと言えばイカゲームというぐらい盛り上がっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20211023193825j:image

 

先日見終わりました。

所謂デスゲームというカテゴリーに分類される作品ですが、日本では賛否両論あるみたいですね。

 

賛はもちろん、面白かったという声。アジアでは広く知られる昔ながらの遊びがデスゲームに取り入れられており、誰が見てもルールは簡単ですので理解しやすいです。

 

f:id:inaka-oyaji:20211023194113j:image

 

ただ、ドラマの題名にもなっているイカゲームについては、我々日本人には馴染みがないため、ルールの理解があった方が理解しやすいです。

 

f:id:inaka-oyaji:20211023194219j:image

 

更にこんな感じで、昔遊びをデスゲームにしていきます。ネタバレになるので詳しくは本編で。

 

f:id:inaka-oyaji:20211023194343j:image

 

こんな人達がゲームから何からの運営係です。この匿名性がそれっぽさを増していきます。

 

さて、否については、日本のデスゲーム系のアニメやドラマのパクリ説。カイジや神様の言う通り、バトルロワイヤルなど類似作品が多くあり、しかも心理描写も緻密な日本の作品からすれば、イカゲームはバンバン人が死んでいく割に背景や心理描写が不十分で、全体的に浅い印象だという指摘です。

 

個人的にはパクリだろうとなかろうとあまり興味はありません。観たい時に観た作品を面白く感じられたらそれでいいかなと思います。私は単純に楽しめたので、それでいいかなと。