田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】セントジェームス コマンドニット

私、服飾関係の買い物の9割5分はビームスです。幅広いレーベルから何かしら欲しいモノは見つけられるからです。ビームス以外で買うのは下着とプレゼントぐらいでしょうか?

 

ただ、そんな私でも年2回ぐらい、他店で服を買うことがあります。実は今回、ネットで一目惚れしたブツを当然試着無しで買ってしまうという珍事に見舞われました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210131210446j:image

 

セントジェームス GOUVERNAIL III  サイズM トープ panna hakata 通販にて購入

 

今の時代、ネットで服を買うことなど当たり前のことだと思います。しかし!アラフィフ親父としては試着せずに服を買うのはちと怖い苦笑。本当は嫌だったのですが、博多まで行って試着する訳にもいかず、店員さんに測って貰った寸法を元にLを購入しました。

 

が、デカい、、、デカ過ぎる。という訳であえなくサイズ交換。返送時は元払いにするよう指示されましたが、再度到着する際の宅配料は持ってくれました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210131205710j:image

 

コマンドニットというだけあってリプ網でやや縦長のシルエット。体に沿わせて着るニットと分かりつつも、我儘バディのラインを拾われると恥ずかしい。。とは言え背は170で手足が短い親父には極めて難しいサイズ選びでした。

 

交換したMサイズはやや縦は長いかなと思いますが、横は体の線を拾うギリギリセーフ(アウト?!)な感じで、何とか大丈夫そうでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20210131210818j:image

 

にしてもセントジェームスってバスクシャツだけじゃ無くて、こんなニットも作っているんですね。


f:id:inaka-oyaji:20210131210822j:image

 

二の腕あたりにちゃっかりブランドロゴまで入っています。

 

f:id:inaka-oyaji:20210131211025j:image

 

さて、このニット。なによりコマンドニットだけあって肩口と肘あたりに当て布がなされていることが大きな特徴です。

 

f:id:inaka-oyaji:20210131211134j:image

 

イタリアニットがメインで時々ジャパニーズかイギリスニットというラインナップですので、こういう雰囲気が新鮮だったんですよね。

 

しかも色がネイビーとかでは無くトープって。これがネイビーだったら引っ掛からなかっただろうと思います。この優しい色味のニットだったからこそ、衝動買いに繋がってしまったんだと思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20210131211449j:image

 

ただ、サイズ以外にも誤算が。。。ウール50%、アクリル50%の生地が思った以上にチクチクします。色合いが優しいので何となく肌触りも優しそうなイメージを持ってしまっていましたが、実際はコマンドニットらしくガシガシした着心地です。

 

ということで、ビームスでは扱っていなそうなニットを見つけてしまい、衝動的に購入してしまいました。

 

まあ出会いは一期一会ですから、気に入ったものは仕方ない。買わずに後悔より買って後悔、あ、今回後悔している訳ではありませんが、そんな精神で買い物を楽しみたいと思います。