田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】オーベルジュ PHIL MENPU デニム 

毎年、何故か突然、ワンウォッシュのデニムを買いたい衝動に駆られます。勿論、毎年デニムを買うと大変なことになるので我慢するのですが、今年は我慢出来ませんでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20201227115341j:image

 

オーベルジュ PHIL MENPU デニム サイズ42  地元ビームスにて購入

 

最近ビームスで大変人気の様子なオーベルジュ。デザイナーの小林さんの変態的な拘りが炸裂しているブランドです。

 

私は若い頃、スロウガンが好きだったので、小林さんというデザイナーは知っていたのですが、昔の服飾、特にフランスを始めとしたヨーロッパの服にあそこまでの造詣を持たれているとは全く知りませんでした。

 

こちらのデニムも、そんな小林さんの拘りがいかんなく発揮されています。

 

f:id:inaka-oyaji:20201227115915j:image
f:id:inaka-oyaji:20201227115911j:image

 

デニム生地から始まり、隠しリベットやビーフジャーキー化した革パッチと拘りは至る所に見られます。関心のある方は是非YouTubeオーベルジュチャンネルをご覧下さい。ちょっと笑っちゃいますが、気付けば欲しくなります。

 

f:id:inaka-oyaji:20201227120144j:image

 

普段は普通にあげる裾も、今回は2000円出してチェーンステッチにしてしまいました笑。だってあそこまで拘られたら普通の裾上げじゃ失礼な気がしてしまい。。。

 

f:id:inaka-oyaji:20201227120356j:image

 

さて、サイズは42にしました。ウエストは全く問題ないのですが、何度か履くと腰回りがタイトなためか、横向きの皺がフロントファスナー周りに出てしまいました。

 

f:id:inaka-oyaji:20201227120812j:image

 

シルエットとしては、1930~40年代の501をベースに、モダンとクラシックの中間をゆくシルエットやディテールによりアップデートしているということで、太すぎず細すぎずといったところでしょうか。

 

いずれにしても雰囲気のある日常着としてのデニムが手に入り、嬉しい限りです。