田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】クロケット&ジョーンズ COVENTRY

GWです。

 

とは言え、全国の人がそうであるように緊急事態宣言を受け、ステイホームな日曜日です。

 

ただ、会社のとっても偉い方々が単身赴任で帰省出来ないためか、昨日も明日もテレワークで会議です。巻き込まれ感満載です爆。

 

さて、そんな忙しいんだか暇なんだか分からない毎日の中、セレクトショップさんはどこもかしこも通販セール花盛り。そりゃ店開けられなかったら、そうするしかないですね。

 

こんな時ならこんな状況に乗っかってしまおうと思い、何とこの2ヶ月で3足目の革靴購入です。

 

f:id:inaka-oyaji:20200503162627j:image

 

クロケット&ジョーンズ COVENTRY ブラック サイズ6 1/2 ベイクルーズ(エディフィス)通販サイトで20%+10%オフにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20200503163009j:image

 

クロケット&ジョーンズのセミグローブシューズであるCOVENTRYというモデルになります。基本的に仕事履きになる内羽式のブラックカーフ。

 

実は1年半程前にビームスでチーニーのFREDERICKというセミグローブを購入していました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200503163705j:image

 

こちらの方がエッグトゥで捨て寸が短いですが、見た目は似たモデルです。

 

ただ、こいつが小さかった。。。ちゃんと試着までして買ったのに、何度履いても、どうしても全体的に小さくて足馴染みが悪く、メルカリでドナドナとなりました苦笑。

 

とは言えビジネスシューズの基本形の一つでもありますので、再度セミグローブにチャレンジとなりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200503194620j:image

 

実は現物を見ずに、このシューズに使われているラストも試さずに、これまで履いてきたクロケット&ジョーンズの靴のサイズ感を頼りに購入しました。

 

ただ、これが大当たり!既に2度終日で履きましたが、しっかりとしたフィット感はありつつも、靴擦れを感じるほどの痛みは一切無し。チーニーは何だったんだと思うぐらい、いい感じでした。

 

私はこれまで何故かオールデンとパラブーツクロケット&ジョーンズでは激しい靴擦れを経験したことがありません。勿論初期に馴染むまでのキツい感じはありますが。

 

一方、チーニーは必ず苦しい靴擦れを経験します。まあラストとの相性がありますので一概には言えませんが、今後のビジネスシューズはやはりクロケット&ジョーンズでいいのかなと思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20200503194441j:image

さて、セミグローブのパンチングについては、勿論言うことはありません。COVENTRYはレギュラーラインですが、十分に美しいです。

 

f:id:inaka-oyaji:20200503195348j:image
f:id:inaka-oyaji:20200503195345j:image

 

別の角度から見ても、非常にバランスの取れたシューズだなと思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20200503195503j:image

 

ソールについてはハンドグレードラインが美し過ぎて、ちょっと見劣りしてしまいますが、まあラバーを貼ろうと思うので爆、何ら問題ありません。

 

今回はコロナの影響により、普段は安くなることがあまり無いような定番靴が非常にお得に買えました。間違いなく10年選手となりますので、しっかりお手入れしながら大事に履いていこうと思います。