田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ユーフォルビア・ホリダとアロエ・ライツィー買いました

コロナが長期戦となり、家族にも疲れが見え始めました。

 

私は仕事のトラブルが長期戦となり、毎日出社し、帰宅してからとか土日にもリモート会議が入るという普段より過酷に働いているので、家族とは逆で家に篭りたい。。。

 

まあ、人は無いものねだりなんですよね。

 

さて、私のストレスの向かう先は相変わらずお買い物。ただ、今は服より寧ろ植物に向かっています。

 

ということで、この一月に2株ほどを迎え入れました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200426235455j:image

 

一つ目はユーフォルビア・ホリダ。トゲトゲが特徴的なユーフォルビアです。サボテンではありません。

 

f:id:inaka-oyaji:20200426235552j:image

 

この、いかにも女子受けを狙ったと思われる寄り添った二株と、赤いトゲトゲが気に入りました。メジャーなユーフォルビアですが可愛いですね。

 

もう一つはこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20200426235838j:image

 

アロエ・ライツィーです。初アロエ。ただ、この種類の情報がネットでもあまり出てこず、よく分からない品種ですが、見栄えが良かったのとお安かったので買ってしまいました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200427000046j:image

 

写真で見ると大きく見えますが、可愛いサイズ感のアロエです。鬼切丸と何かを掛け合わせた品種ではないかということでした。

 

こんな風に可愛くて手頃な子に出会うとついつい連れて帰ってしまいます。

 

いったん連れて帰ったら、今度は植え替える鉢が欲しくなり、土も買い、、、となってしまうのは分かっているのですが。。。

 

こんな毎日だと、植物の癒し効果もあるんだろうなあと思います。妻も突然ブルーベリーの苗を買ってきました笑。