田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

アガベ・チタノタ買いました

 

ちょっと前になりますが、3月中旬にアガベ・チタノタを買いました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200405125455j:image

 

最近の流行で男好きするような、ゴツゴツしてたり、トゲトゲしているような珍奇植物と呼ばれるようなカテゴリーが人気ですが、その中でもアガベはかなりポピュラーな植物と思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20200405125712j:image

 

地元でそのような種を中心に扱っている植物屋さんがあって、そこが何故かアガベのセールをやっていたので買ってしまいました苦笑。

 

台湾から輸入しただかの株だそうですが、そんなに大きくない個体にも関わらず元値は15000円!マニアでは無いので定価じゃまず買いませんが、50%オフだったので何とか手を出しました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200405130019j:image

 

いい株かどうかも全く分かりませんでしたが、何となく呼ばれているような気がして買ってしまいました。

 

2株目のアガベとなりますが、インスタや雑誌なんかには何でそんなに沢山…と思ってしまう程の株を管理している個人の方を見かけます。

 

私は出来る限り観葉植物にしたいので、株を増やし過ぎず、何とか工夫して可能な限り観葉植物として維持したいと思っています。

 

まあ、日照不足をどう回避するかですが。。。という問題意識へのアプローチはまた次回以降に笑。

 

 

にしても春、

 

f:id:inaka-oyaji:20200405130541j:image

 

春、

 

f:id:inaka-oyaji:20200405130607j:image

 

春、

 

f:id:inaka-oyaji:20200405130624j:image

 

ご近所も我が家も春満開です。