田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

アガベ マクロアカンサ買いました

いやあ、ストレスとは怖いモノです。

私のストレス解消法は専ら買い物、これまではほぼ100%洋服でした。

 

勿論、今も洋服大好きで、もう少ししたら分割払い発動で大物を購入する予定です。

 

しかし最近、洋服に加えて植物への情熱が迸るようになってきてしまいました。。。マズい。

 

約一月前にコウモリランを購入し、我が家の環境にも慣れてくれました。ほんのちょっとづつですが成長も見られるようになりました。

 

我が家に来てすぐ。

f:id:inaka-oyaji:20200216001154j:image

 

真ん中左側に新芽が出ているのと、気持ち真ん中右側に新しい貯水葉が育ち始めているのが分かるでしょうか?

 

これが2週間ぐらい経過すると、

f:id:inaka-oyaji:20200216001438j:image

 

新芽が少し大きくなり、新しい貯水葉の緑の部分がちょっとだけ大きくなりました。

 

これが本日になると、

f:id:inaka-oyaji:20200216001602j:image

 

新芽もしっかりと葉っぱになってきましたし、貯水葉の面積はかなり広がってきました。

 

少しの変化ですが、お店から我が家に環境が大きく変わった中で、順調に成長している様子に凄く癒されます。

 

おっと、いきなり本題からズレてしまいました。

 

新しく迎えたコウモリランの成長を喜びつつ、行きつけの植物屋さんにアガベが入荷してから気になって気になって日々を過ごしていました。

 

二種類入荷してましたが、どちらも男前。どちらを買うか先週も今週も悩みまくり、今日もお店で1時間近く悩み抜きました。

 

 

f:id:inaka-oyaji:20200216002025j:image

 

結局買わなかったアガベ バーントバーガンディ。こちらの方が株自体は大きくて、しかも子株がついていたので、株分けで増やせるというおまけ付きでした。

 

しっかり日に当てると葉の縁がよりバーガンディになるらしく、そんな様子も見てみたいなと思い、悩みました。

 

購入したのはこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20200216002515j:image

 

アガベ マクロアカンサです。葉先のトゲトゲがいかにもアガベでカッコいいですね。

 

なんか流行りに乗っかっているようで恥ずかしくもあるのですが、今まで自分が育ててきたものと違うタイプのモノを育ててみたいという願望が高まってしまいました。

 

アガベって流行っているからか、値段は上昇傾向なんだそうです。私が購入を迷った2株はどちらもギリギリ1万円を割り込む価格でした。

 

詳しくないので高いのかどうかよく分かりませんが、私としては満足な買い物でした。。。けど、やっぱり高いかな苦笑。

 

成長の早い植物では無いですので経過報告出来るかどうかも分かりませんが、まずは春まで様子を見て、暖かくなったら外で管理しようと思います。

 

春に向けては他にも欲しいのですが、妻からは「もし転勤になったら誰が面倒みるの?私みないよ」と笑いながらはっきりと言われました爆。うちの妻は植物に興味無しなんです。。。

 

楽しいのになあ。

 

f:id:inaka-oyaji:20200216003608j:image

 

我が家のサンスベリア エセ笑スタッキーに今年も花が咲きました。つくしみたいですが。

 

f:id:inaka-oyaji:20200216003444j:image

 

そして段々と大きくなってきました。本来的には栄養が行き過ぎないように切った方がいいんですかね。毎年咲くのですが、毎年放置しています笑。

 

かなり自由に茂ったので今春は株分けしようかなと思っています。

 

こんな感じで、全くマニアでは無いのですが、結構自由に植物を育てて、ガンガン育っています。

 

そんな様子を見ながら、日々のストレスから少しだけ逃避している今日この頃です。