田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ジャガールクルト レベルソ・クラシック・ラージ ・スモールセコンド

狂ったような仕事ばかりの日常がやっと落ち着きを見せ、この週末は久々の完全連休!

う、嬉しい、です笑。

 

さて、本日はここ数年で最大の買い物となる腕時計の紹介です。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130202628j:image

 

いやあ、このロゴ、久々ですねぇ。

私、今から20数年前に初めて購入した機械式時計もルクルトなもんで興奮してしまいます。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130202822j:image

 

袋から取り出した箱はシャンパンゴールドで高級感もバッチリです。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130202926j:image

 

箱の中には色々なものが入っています。

 

そして時計の入ったメインの箱を開けてみると

 

f:id:inaka-oyaji:20191130203134j:image

 

ジャ〜ン。

遂に出ました。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130203447j:image

 

ジャガールクルト レベルソ ・クラシック・ラージ ・スモールセコンド

 

いやあ、格好いい。

実は私、機械式時計を好きになった20数年前からいつかは欲しいと思い続けてきた時計が、このレベルソだったのです。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130203743j:image

 

定番と呼ばれる時計の中で角形のものは極めて限られていますが、このレベルソは大昔から定番として広く知られていますよね。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130203948j:image

 

その中で私が選んだのは、クラシックシリーズでデュオではなく片面、クロノグラフでもない極めてシンプルなモデルです。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130204306j:image

 

ただし、私は腕が太く、体型も不自由ですので、全体のバランスを考えてラージサイズにしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130204451j:image

 

また今回、あえてブラウンカーフのベルトを選びました。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130204914j:image

 

このベルト、アルゼンチンのブーツブランド、カーサ・ファリアーノがデザインしたもの。

 

カジュアル感を強く出した素材感とエレガントな本体の雰囲気がいい感じに合わさってるなあと思います。

 

ただ、仕事にはクロコの方が合いそうなので、もう一本ブラウンクロコのストラップを買ってもいいかなと思っています。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130205329j:image

 

と言うのも、今のルクルトはワンタッチでストラップを交換出来るようになっています。

 

カミーユフォルネのベルトも同じ仕様ですので、また考えてみたいなと思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20191130205522j:image

 

そうそう。

普段はやりませんが、ルクルトと言えばクロケットの競技中にガラスを傷つけないように、文字盤が反転するのが特徴となっています。

 

現在では裏面に文字を彫刻したり、両面に文字盤を施したりするモデルもありますが、

 

f:id:inaka-oyaji:20191130205817j:image

 

私の場合、裏面はほぼ鏡です笑笑。

 

にしても20年以上憧れ続けてきた時計を何故今買えたのか。

 

実は妻が買ってくれました。

 

妻はパートをし始めて数年経つのですが、パートの収入は家計に入れず、基本的には自分のものを購入するのに使っていました。

 

そして少し前に本ブログでも紹介しましたが、妻が憧れ続けていたカルティエの時計を購入した際に、突然「好きな時計を買ってもいいよ」と言われたのでした。

 

いやあ、一生懸命働いていれば、たまには良いこともあるもんですね。

 

妻よ、ありがとう。